転職魔無茶振人生の借金地獄

借金返済しながら人生回復していきたいお話

最後のキャッシング

10万おろしてきた

キャッシングだけど

これでキャッシング枠がもうない。


我が家が老朽化していて

来月、一部を直すのだけど

「お金をかき集めなきゃ」と言っていた。

私の借金の半分にも満たない。

「こんなに使うのだから、節約しなきゃ」と。


とてもいたたまれない。


うちは自宅も一括購入した。

車もローンは組まない。

月々返したのは奨学金だけだ。


社会人になって「ローン」を知った時はときめいた。

これでお金に苦労しない。

今までずっと苦労してきた。


栄養失調になって倒れたり、

お小遣いもなくて遊べなかったり、

一人だけ自転車なかったり、

ゴミ捨て場に行っては捨てられたおもちゃ拾ってきたり貧乏だからといじめられたり、

高校生になって、周りとのお小遣いの差で

バカにされたり…


ローンで返せばいい

ローンなら多少無理しても大丈夫!


お金があればみんなと遊べる

いろんなところに行ける

みんな同じ給料なんだし、

大丈夫!


…なんて。


周りは実家から通勤して

家にお金なんか入れてないのに。

私は家賃払って

奨学金の返済して

ボーナスは実家に送ってた。

田舎者で給料の半分スられたこともあった。


そりゃ、借金かさむはずだよね。

男にも振り向いてほしくてがんばってたし。

みんな「ありがとう」も言わなくなるのにね。

そして「もう無理 さよなら」と言うのにね。


山邊節子が「虚栄心」と言っていたけど

私もそれだ。


ただ、人を騙す勇気はない。

失踪してしまおうかと、時々考えるようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する