転職魔無茶振人生の借金地獄

借金返済しながら人生回復していきたいお話

親からの電話

「あんた、借金してないよね」


夜にいきなりかかってくる親からの電話

本当は年金未納で催告書が来たり

家賃もギリギリだし

住民税は役所と交渉して分割

歯が割れたまま痛いけど歯医者にも行けない

どうにも歩き方がギリギリで

あちこち悪いけど病院ももちろん行けない


『してるわけないじゃん』


私には借金がバレた過去が2回ある。

自宅に届いたカード会社からの封書をいつも勝手に開けられる。

だから、してるわけないと言うしかない。

親が怖い。
この世で一番母が怖い。
怒られて
呆れられて
死ぬことを望まれる。
生きる価値なし と。

あの時◯◯で死ねば良かったのに。
あんなに大事に育てたのに。

いつもいつも【おまえはダメだ】と言われてきた。

わかってますよ。
心から心配していること。
死ぬまで独り身であろう私が
身体の自由が早めに効かなくなる私が
せめてお金には困らないようにと
心配していることは。



どうか明日もガタガタな身体でも
前に歩けますように。
熱が出て休めと言われませんように。

病院に行けと
言われませんように。


もし歩けない日が来たら

いつか飼っていた、かわいかった

あの犬のところへ

すぐに行けますように。


すぐに。

×

非ログインユーザーとして返信する